長男嫁が「6人家族と猫と仕事とメルカリ」で24時間フル稼働しても時間が足りないブログ

子ども4人います。猫もいます。仕事してます。メルカリはじめました。

初心者のメルカリ入門~初出荷~

はじめて出品した子どもの洋服が売れました。

ご購入ありがとうございます!!


まず、「出品」について。

スマホ画面の右下角に「出品」と書いてあるカメラのマーク(赤・白)があります。

触れると撮影モードになります。

写真をいい感じに撮っていきます。

自然光か白灯がきれいに撮れます。


そして、商品名、商品説明、などなど、指示に従い登録していきます。簡単!

商品名は、最初の10文字が表示されて、残りは省略「・・・・」となるので、

伝えたいこと、


例えば「美品」「タグ付き」「未使用」「ブランド名」「サイズ」


を入れると目につきやすいかな?と思いました。


(出品の流れ)

・写真

  ↓

・商品説明

  ↓

・商品の詳細(カテゴリー、サイズやブランドなど)

  ↓

・配送について

※この際「メルカリ便」を使うときには必ず

「送料込み出品者負担」にしなければ、後でメルカリ便で配送できなくなります!

売れた後では、かえれませんよー  (失敗談より トホホ)


~ここで「メルカリ便」の利点と感じたポイント~

携帯で発送状況、配達経過、受け取りまでわかります!!

なんと、受け取り者が不在で持ち帰ると、それまで表示されます!

すげー!便利!                                                     だと思いましたw


   ↓

・価格設定(一番大事)

価格の10%はメルカリに入るようなのです。ここで10%ひかれた利益額も表示されるので、確認してください。送料込みにされている方は、さらに利益額から送料がひかれて、

取引が終わったら入金されますよ。

   ↓

 出品


となります。ざっくりですが、こんな感じです。

初心者の私には楽しいです♪

不慣れなので、出品するまでに30分以上かかることもw


写真はメルカリ便を発送した際にもらえる控えです。

相手の住所も知らずに送れるなんてすごいですね。

機械とスマホでピピピッと終わります。


また次回詳しくかきます。